article 7

April 15, 2022

Fujikeeeen

nuxt.jsでgitなサーバレスブログ

web development

nuxt.jsでgitなサーバレスブログ

nuxt.jsでgitでCICDなブログの書き方、フロントエンド編(nuxtjs)

Post last updated: April 15, 2022

初めまして! Fujikeeeenです。

こちらの記事を参考に、色々調べながら遅ればせながら思ったことを記録していくためにブログをアップしてみようと思いました。

まずは、思い立った経緯なのですが単純にアウトプット不足のため、その練習のために始めました。
Wordpressで無難に始めようかと思ったのですが、出来上がったものを使うのだとあんまり面白くないなーというのと、
ケチなので、安く済ませたいなーという思いから何かないかな^^と探していたところ、、、、

あるじゃないですか。ヘッドレスCMSというものが。

実際にCICDの仕組みも入れて、Github pagesでCDNの代わりもすれば、1年間でドメイン代だけで済みそうです。(お名前.comで設定)

また、このブログはその中でもReactベースのnuxt.jsというフレームワークを利用しています。

そして、仕組みとしてはJamstackを採用してます。

私は、特にこだわりはなかったのですが、フロントエンドまわりをあまり触れたことがなかったので、vue.jsで何か書けるというのと、たまたま見たチュートリアルがこれだった。というのからnuxt.jsを選択しました。

nuxt.jsハンズオン

エンジニアらしくこのブログの周辺技術をまとめておこうと思います。

Jamstack

次回は、CICDのコードの書き方などを記事にしていきたいです。

Author

Fujikeeeen

All about Fujikeeeen and what he does and where he works